見えないものはないのと同じ?見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面5選!

当ページのリンクには広告が含まれています。
おにぎり

見えないものはないのと、同じと考えるのあり?

ぐれん

注意点もあるけど、ありやで!

世の中は、人の心とか未発見の微粒子などたくさんの「見えないもの」であふれています。一定数こうした見えないものに対し、「見えないものはないのと同じ」と極端な姿勢をとる人もいますが、個人的に見ている感じだと、この姿勢の方がメリットが大きく生きやすさは格段に上がる印象です。

そんな感じですから、見えないものはないのと同じと考えるのとどんなメリットがあるのか、気になりますよね?結論から言うと、見えないものはないのと同じと考えるメリットとしては、以下の通りです。

見えないものはないのと同じと考えるメリット

見えないものはないのと同じと考えるメリット
ぐれん

検証不能な不安等に人生の主導権を奪われなくなるのが、一番デカい!

世の中には「見えないもの」がたくさんあるのは確かですが、それらに過度に意識が行くと、どうしても自分の人生の主導権を失って生きがちです。運命だとか前世だとかそういったものに、傾倒する人達の末路といった感じでしょうか。自分の意思が人生の選択は、行っていきたいものです。

ちなみに、公式ラインでは「人との関わりをうまく築きたい」、「誰かの期待じゃなく自分の意志で生きたい」、そんなあなたのために不定期で心理学的ヒントを発信しています。ただ今LINE登録者限定で、表ではあまり言えない実践知ベースの限定記事のパスワードをプレゼント中(本来5,000円以上で売るつもりだった内容含む)

また今なら、メルマガ登録もしてくれた方には、自分に適した生き方を探る上で有用な価値観タイプ診断ももれなくプレゼント中です。あなたの生き方を少しずつ再構成していくヒントをお届けします。今すぐ登録して、あなたのペースで心を整えていきましょう!

目次

見えないものはないのと同じと考えるメリット

おにぎり

見えないものはないのと同じと考えるメリットには、何があるん?

ぐれん

以下の3つのメリットが、あるね。

まずは、見えないものはないのと同じと考えるメリットについて、見ていきたいと思います。見えないものはないのと同じと考えるメリットは、以下の通りです。

見えないものはないのと同じと考えるメリット

  • メリット①:認知負荷の軽減と意思決定の迅速化
  • メリット③:現実主義に立脚した思考の促進
  • メリット②:バイアスを回避しやすくなる
ぐれん

それぞれ、詳しく見ていこう!

メリット①:認知負荷の軽減と意思決定の迅速化

見えないものはないのと同じと考えるメリットの1つ目は、「認知負荷の軽減と意思決定の迅速化」です。

「見えないもの」は実に不確かですが、不確実性や不必要な仮説を排して観測可能な事実に集中することで、処理すべき情報量(認知負荷)が下がって、意思決定スピードが上がります。

おにぎり

たしかに、処理するための負荷が下がるね。

実際、意思決定課題に認知負荷や時間制約を加えると、判断の質や探索行動が変化することが実験的に示されていますしね。

参考:Choice under uncertainty and cognitive load

見えないものはこの世界に無数にありますが、そうした無数の要素の存在にリソースが分散してしまうと、自分が本来取り組むべきものに対して十分なリソースが投入できなくなりますから、見えないものはないのと同じと考える姿勢は非常に生産性の点では優れているといえるでしょう。

見えないものはないのと同じと考えると認知負荷の軽減と意思決定の迅速化のメリットがある

メリット②:バイアスを回避しやすくなる

見えないものはないのと同じと考えるメリットの2つ目は、「バイアスを回避しやすくなる」です。

「証拠のないストーリーを事実扱いしない」という姿勢は、確認性バイアスや過剰一般化の影響を減らします。ようは、「明確な証拠のない事は信用しない」というスタンスが確立されるため、思い込みに引っかかりにくくなっていくわけですね。

おにぎり

確かに、証拠重視で行くと影響されにくそうやね。

以前の記事でもふれたように、人は自分の見たいものしか見ない傾向があるので、真実なんて誰も見ていない、、という事はありますね。

参考:人は見たいものしか見ない?人が見たいものしか見ない2つの理由!

実際、人間は主観的に「見ているつもり」でも重要な変化を見落とすことがあり、観測可能なものに基づく判断は過剰解釈を抑える助けになるでしょう。

参考:Change blindness

見えないものはないのと同じと考えると認知負荷の軽減と意思決定の迅速化のメリットがある

メリット③:現実主義に立脚した思考の促進

見えないものはないのと同じと考えるメリットの3つ目は、「現実主義に立脚した思考の促進」です。

いわゆる「見えないもの」に固執すると、現実と空想の区別がつかなくなって不適応を起こしているいわゆるスピリチュアル狂や宗教狂信者たちのような感じになってしまいます。

おにぎり

まあ、たまに折るよねえ、、そういう人、、、。

こうした人たちは言ってみれば、空想の中に現実逃避のために逃げ込んでいるような感じで、本人の人生の主導権をスピ業者や宗教者に奪われてしまっているような状態と言えるでしょう。こうした人生は長期的に見て、あまり本人にとって満足度の高いものとはいいがたいと思います。

それを考えると、「見えないものはないのと同じである」と少々極端ではあれども、「仮説を立てそれを実証する」という現実主義的な生き方の方がよほど自分の人生を生きることができて、満足度も幸福度も上がる事でしょう。これが、「見えないものはないのと同じ」と考える事の最大のメリットであると思います。

見えないものはないのと同じと考えると認知負荷の軽減と意思決定の迅速化のメリットがある

見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面5選

おにぎり

見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面って、どんなもん?

ぐれん

以下の5つかねえ。

つぎは、見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面について、見ていきたいと思います。見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面は、以下の通り。

見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面5選

  • 場面①:不安・被害妄想・過剰な読み取りが強いとき
  • 場面②:人間関係で行間を読みすぎる癖があるとき
  • 場面③:過去のトラウマや後悔に引きずられているとき
  • 場面④:スピリチュアル・陰謀論などに巻き込まれやすいとき
  • 場面⑤:他人の評価や噂話に振り回されているとき
ぐれん

それぞれ、詳しく見ていこう!

場面①:不安・被害妄想・過剰な読み取りが強いとき

見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面の1つ目は、「不安・被害妄想・過剰な読み取りが強いとき」です。

根拠の薄い「誰かが自分を嫌っている」とか「自分は不幸になる気しかしない」などといった反芻が止まらないような状況下では、「見えないものはないのと同じ」という徹底して証拠に基づいて考えるスタンスはかなり有用と言えます。

おにぎり

ふむ、たしかに反芻が減らせそうではあるね。


というのも、不確証な仮説を事実扱いすると、反芻や過剰不安が自己維持的に強化されることが多いですが、リフレーミングや行動活性化、反芻に焦点を当てた認知アプローチが反芻を低減し、症状改善につながるというエビデンスがあるからです。

参考:A systematic review of the effects of rumination-focused cognitive behavioral therapy in reducing depressive symptoms

根拠のない事を信じるのは、精神衛生上デメリットの方が大きいですからねえ。

場面②:人間関係で行間を読みすぎる癖があるとき

見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面の2つ目は、「人間関係で行間を読みすぎる癖があるとき」です。

メッセージの遅延や短い返事を「嫌われた証拠」と直結させる等といったように、人間関係であまりにも相手の心中を読みすぎて疲労しがちな人にとっては、「見えないものはないのと同じ」という姿勢は結構役に立ちます。

おにぎり

ふむ、、ワイもこれやってまうわ、、。

実際、対人不安や否定的評価恐怖が強い人は、わずかな手がかりからネガティブな結論へ跳躍しやすいものですが、情報が不完全なとき、観測可能な事実に限定することで誤った確信を下げられる事が可能になりますね。

参考:Fear of Negative Evaluation Biases Social Evaluation Inference: Evidence from a Probabilistic Learning Task

場面③:過去のトラウマや後悔に引きずられているとき

見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面の3つ目は、「過去のトラウマや後悔に引きずられているとき」です。

過去の出来事について「相手の本当の意図」や「もし〜だったら」の仮説を延々と考えてしまうような人たちは、「見えないものはないのと同じ」という姿勢を持つとかなり有用でしょう。

おにぎり

なるほど、一理ありそうやね。

実際、過去の未検証な「意味づけ」を事実扱いすると反芻ループが継続ししていまい、学習や前向き行動を阻害してしまうものです。

常に「見えないものはないのと同じ」という姿勢をとる必要があるかはともかく、過去の後悔やトラウマに非木津ラレ易い方は、取り入れてみて損はないでしょう。

場面④:スピリチュアル・陰謀論などに巻き込まれやすいとき

見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面の4つ目は、「スピリチュアル・陰謀論などに巻き込まれやすいとき」です。

過度にスピリチュアルや陰謀論といったものに傾倒しやすい自覚があるor傾倒している人が周りにいるような場合、「見えないものはないのと同じ」と考えるとスピや陰謀論に巻き込まれなくて済む可能性が高うなります

おにぎり

ふむ、確かにそれはそうやと思うわ。

実際、不確実性やコントロール感の低下が、陰謀信念や非合理的説明への傾斜を生む傾向にありますが、データに基づく説明・反証可能な検証が有効であることが示唆されていますね。

参考:Can Conspiracy Beliefs Be Beneficial? Longitudinal Linkages Between Conspiracy Beliefs, Anxiety, Uncertainty Aversion, and Existential Threat

場面⑤:他人の評価や噂話に振り回されているとき

見えないものはないのと同じと考えた方がいい場面の5つ目は、「他人の評価や噂話に振り回されているとき」です。

他人からの噂や評価(エックスなどSNSでのものを含む)が気になって仕方がなくなっている人にとっては、「見えないものはないのと同じ」という姿勢をとると非常に気が楽になります。

おにぎり

確かに、噂とかは知らなければ、ないのと変わらんわな。

うわさは自己評価・対人行動に強い影響を及ぼしますが、噂は検証が困難であることが多いものですから、あまり気にしすぎると収拾がつかなくなってしまうもの。そうした、直接確認できない噂や評価に行動や感情の主導権を渡さない事で、自己効力感を保つことが可能になります。

参考:Self-Evaluative and Other-Directed Emotional and Behavioral Responses to Gossip About the Self

それに実際、他人の噂話や評価といったものは、知らなければそんなものはないのと一緒ですからね。そう、ストレス源を除去してしまえば、何にもストレスなんてないよねという事ですな。人のうわさ等が気になる時は、「見えないものはないのと同じ」といった姿勢を採用するとかなりストレスが減ります。

見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事

おにぎり

見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事は?

ぐれん

ふむ、以下の4つは気を付けた方がいいやろな。

つぎは、見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事について、見ていきたいと思います。見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事は、以下の通りです。

見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事

  • 「存在しない」と「扱わない」を混同しない
  • 他人の感情・意図を無視しすぎない
  • 長期的リスクを無視しない
  • 都合の悪い現実を見えないことにしない
ぐれん

それぞれ、詳しく見ていこう!

「存在しない」と「扱わない」を混同しない

見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事の1つ目は、「「存在しない」と「扱わない」を混同しない」です。

「見えないものはないのと同じ」というのはあくまでも、効率的に生きるための戦略のようなものなので、「見えない=存在しない」という価値観を強く内面化するのは違うと思います。

おにぎり

なるほど、見えない=存在しないではないね、確かに。

実際、この思考は実用的保留であって、科学史が示すように「見えなかったが存在した」現象はたくさんあります。

したがって、「見えないものはないのと同じ」という姿勢は、あくまでも「現時点で扱わないだけ」というスタンスであることに注意した方がいいでしょう。

実用的保留とは、後でより良い判断や効率的な処理をするために意識的かつ一時的に決断を止めること。

他人の感情・意図を無視しすぎない

見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事の2つ目は、「他人の感情・意図を無視しすぎない」です。

人の感情は当たり前ですが、眼には見えないものですし、そもそも正確な理解もできません。だからこそ、あまり他人の感情にフォーカスしてもしょうがないのは事実でしょう。人間はエスパーじゃないし、意識を共有していませんからね。

おにぎり

たしかに、人の気持ちなんてわからんよなあ。

とはいえ、他人の感情に対して鈍感になって、「わからないからないのと一緒や!」等と考えてしまうと、対人関係であつれきが増えてしまうのであまりお勧めできません。

対人関係を円滑にしたいなら、断定は避けつつ配慮は続けるバランスを取り、心理的安全を損なわない配慮が必要でしょう。相手に配慮しつつも自己主張をできるようになりたいのであれば、アサーションスキルを身に着けるのが最適です。

参考:アサーションを身に着けたい?アサーションが身につく実践的トレーニング5ステップ!

長期的リスクを無視しない

見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事の3つ目は、「長期的リスクを無視しない」です。

「見えないものはないのと同じ」という考え方は、前述したように他人からの評価などに由来するストレスを減らすことができるので、人生を快適にしてくれるものと言えます。

おにぎり

ふむ、せやな。

しかし、医療や公衆衛生の領域では「兆候が見えるときには遅い」ケースがあるため、見えないリスク(遺伝要因、早期無症候期)については、「見えないから気にしない」などと楽観視せず専門的評価に基づいて扱うことが必要です。

例えば、糖尿病はそうした「気づいたときにはもう遅い」といった病気の代表例かもしれません。定期的な健康診断などで、「要検査」と言われても症状が見えないので放置して、後になって大惨事になる、、、みたいなことはあり得ますからね、、気を付けましょう。

都合の悪い現実を見えないことにしない

見えないものはないのと同じと考える際に気を付けるべき事の4つ目は、「都合の悪い現実を見えないことにしない」です。

「見えないものはないのと同じ」という姿勢には、前述のようなメリットがありますが、この姿勢は同時に「都合の悪い事や嫌なことはみなければないのと同じ」という現実逃避的な文脈で使われる場合もあります。

おにぎり

確かに、見て見ぬ振りしたくなる時あるわ、、、。

先ほど述べたように、スピリチュアルや宗教に現実逃避の手段としてハマりすぎるのは非常に有害ですが、「見えないものはないのと同じ」という考えも現実逃避の手段とし使ってしまったら、手段は違えど結果は同じです。

「見えないものはないのと同じ」という考えを、この考えを現実逃避の言い訳にせず、感情の安定化と現実対応は両立させるた、めに、問題解決が必要な場合は適切に取り組むことが大事ですね。まあ、、難しいですけども。

見えないものはないのと同じと感じる時にありがちな疑問

おにぎり

まだ、気になる事があるんやけど、、。

ぐれん

ふむ、んじゃ、最後に疑問に答えていこうかの。

最後に、見えないものはないのと同じと感じる時にありがちな疑問にたいして、答えていこうと思います。

疑問①:見えないことを全部切り捨ててもいい?

現実への適応という観点から考えると、「見えないものはないものと同じ」くらいのスタンスで生きていった方がいいと思います。しかし、見えないものの中には人の感情や未知への可能性といったものも含まれているので、「すべて一律に切り捨てる」というのも少し違う気はしますね。

そのため、より適応的な視点で言うなら、「見えないものはないものと同じ」という姿勢で実際の行動計画を練ったり実践することを基調としつつ、頭の片隅にはその存在を考慮して、それらを必要に応じて可視化可能な状況を作って検証していくといいのではないかと思います。

疑問②:どうやって見えるものだけで判断する訓練をする?

事実と解釈を二列に書く(毎日数分)。

行動実験(小さく検証可能な行動)を一つ選び、結果を観察する。

週次で「証拠の棚卸し」を行い、推測が修正されているかをチェックする。
このプロセスは臨床研究で効果が示されている反芻対策/CBT的技法の要素と整合します。

見えないものはないのと同じと考える最大のメリットは検証不能な思考に人生の主導権を奪われなくなること!

見えないものはないのと同じと考える最大のメリットは、検証不能な思考に人生の主導権を奪われなくなることと言えます。この世界に見えないものはたくさんありますが、見えないものに過度に固執するようになると、現実世界を生きる上で支障が出るので、一気に生きにくくなりますね。

そのため、「見えないものはないのと同じだ」くらいに振り切った考えをして、物事を決めていった方がうまく生きていけるでしょう。もっとも、他人の感情・意図や自分に都合の悪いことを無視しすぎるのは、気を付ける必要がありますね。バランスは、とりたいところです。

ぐれん

見えないものにとらわれ過ぎないように、したいもんやな。

ちなみに、公式ラインでは「もっと自分を理解したい」、「人との関わりをうまく築きたい」、そんなあなたのために不定期で心理学的ヒントを発信しています。ただ今LINE登録者限定で、価値観タイプ診断や表ではあまり言えない実践知ベースの限定記事のパスワードをプレゼント中です。

また今なら、メルマガ登録もしてくれた方には、自分に適した生き方を探る上で有用な価値観タイプ診断ももれなくプレゼント中。あなたの生き方を少しずつ再構成していくヒントをお届けします。心の成長を始める第一歩として、今すぐ登録を!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次