顔でかいと人生終わり?顔がデカいのをカバーする3つの戦略!

当ページのリンクには広告が含まれています。
おにぎり

顔でかいから人生終わりや、、、。

ぐれん

いや、顔デカいって、、、てか、んな事で人生終わらんわ。

ネットや現実でたまに「顔デカいから人生終わり」という人が、います。大体はネタのような気がしますが、中には深刻に顔がデカい事で人生が終わりだと思っている人もいますね。確かに最近はルッキズムが加速しているので、顔デカいと人生がどうなってしまうのか気になる人もいると思います。

そんな感じですから、顔でかいから人生終わりなのか、気になりますよね?結論から言うと、顔でかいから人生終わりなわけがありません。その理由は主に以下の通りです

顔でかいと人生終わりではない理由

ぐれん

当然やけど、顔デカくて困る場面なんてほぼないねん。

月並みではありますが、正味、顔がデカい事で明らかに不利になる場面など人生でほぼありません。一番の難所は恋愛・結婚でしょうが、別に顔がデカい男女でも普通に結婚していますね。なので、小顔の人よりは不利でも、別に不可能という事はないので、そんなに気に病むことはありません。

ちなみに、公式ラインでは「人との関わりをうまく築きたい」、「誰かの期待じゃなく自分の意志で生きたい」、そんなあなたのために不定期で心理学的ヒントを発信しています。ただ今LINE登録者限定で、心の軸を取り戻すための限定記事や表ではあまり言えない実践知ベースの限定記事のパスワードをプレゼント中。

あなたの生き方を少しずつ再構成していくヒントをお届けします。今すぐ登録して、あなたのペースで心を整えていきましょう!

目次

顔でかいと人生終わりではない2つの理由

おにぎり

で、結局、顔でかいと人生終わりなん?

ぐれん

いんや、顔デカいからと言って、人生終わらんぞ。

まずは、顔でかいと人生終わりではない理由について、見ていきたいと思います。顔でかいと人生終わりではない理由は、以下の通りです。

顔でかいと人生終わりではない理由

  • 理由①:顔がデカいと不利な場面は限定的
  • 理由②:顔がデカくても恋愛はできる
ぐれん

それぞれ、詳しく見ていこう!

理由①:顔がデカいと不利な場面は限定的

顔でかいと人生終わりではない理由の1つ目は、「顔がデカいと不利な場面は限定的」です。正直、顔がデカい、もっと言うと美形かどうかなど人生全体では不利になる場面は非常に限定的と言えます。

収入・長期的な人生満足度・離婚や死亡リスクなどの結果を予測する要因として、知能や性格(ビッグファイブ)、社会的スキル、健康といった変数の方が顔の大きさより遥かに重要だという研究が多数ありますね。

おにぎり

そらそうやね。容姿の影響は限定的よな。

事実、性格(誠実性・情緒安定性など)は長期的結果を予測する強い因子であり、外見は初期印象には影響するものの継続的評価では重要度が下がります。

参考:PubMed+1

なお、経済学・労働市場の研究では、美貌によるビューティ・プレミアム(賃金上乗せ)が観察されるとされますが、その存在は業務の種類や文脈に依存します。

理由②:顔がデカくても恋愛はできる

顔でかいと人生終わりではない理由の2つ目は、「顔がデカくても恋愛はできる」です。

おそらく、「顔がデカいと終わり」と悩む人が悩む原因の大部分は「顔がデカいと異性から相手にされない」という事でしょう。たしかに、ルッキズムが加速している現代ですから、この危惧にも一理あるかもしれません。

おにぎり

んー、せやなあ、、心配する気持ちもわからんではない。

しかし、世の中を見てみると言い方があれですが、顔がデカかろうがブサイクだろうが恋愛したり結婚している人などいくらでもいます。そのため、「顔がデカいと異性から全く相手にされない」というのは、かなりの極論です。

特に、女性に関して言えば、顔のデカさは私が思う限りでは大した障害にはならないので、心配はいらないと思います。現代で言えば、レイン愛において男性の方が顔がデカい事のデメリットは大きいです。

顔がデカいと人生終わりと感じる時に行いたい3つの対策

おにぎり

顔がデカいと人生終わりと感じる時、どうしたらいいん?

ぐれん

ふむ、そんな時は以下の対策をやってみるといいぞい。

つぎは、顔がデカいと人生終わりと感じる時に行いたい対策について、詳しく見ていこうと思います。顔がデカいと人生終わりと感じる時に行いたい対策は、以下の通り。

顔がデカいと人生終わりと感じる時に行いたい対策

  • 対策①:顔から意識を移す練習をする
  • 対策②:自分軸を確立する
  • 対策③:顔以外の評価軸を増やす
ぐれん

それぞれ、詳しく見ていこう!

対策①:顔から意識を移す練習をする

顔がデカいと人生終わりと感じる時に行いたい対策の1つ目は、「顔から意識を移す練習をする」です。

顔がデカいと人生終わりとまで思い悩むのは、自己注目や比較によるネガティブ評価がボディイメージ不満が主因といえるでしょう。

自己注目とは自分の内面(思考、感情、身体感覚など)に過度に注意が向いている状態のこと

おにぎり

なるほど、あり得る気がするねえ。

そのため、マインドフルネスなどによって意識を制御できるようにすれば、こうした自己注目の影響を緩和できるようになるでしょう。事実、マインドフルネス系介入は身体イメージの否定的感情を低下させ、外見に囚われた思考の頻度を下げるというランダム化試験・メタ解析のエビデンスがありますしね。

参考:Mindfulness-based interventions: an overall review

ということで、マインドフルネス瞑想の実践手順を提示しておくと、以下の通りとなります。

マインドフルネス瞑想の実践手順

STEP
一人で実践する具体的な手順:準備(1分)

静かな場所で、椅子や床に楽に座る(横になっても可)。スマートフォンや時計を近くに置き、5分タイマーをセット。

STEP
姿勢の調整(30秒)

背筋を軽く伸ばし、肩をリラックス。目は軽く閉じるか、床の一点を見つめる。

STEP
呼吸の観察(3分)

息を鼻から吸い口から吐き、呼吸に意識を集中。吸う時に「お腹が膨らむ」、吐く時に「空気が抜ける」と感じる。思考が逸れたら、優しく呼吸に戻す(これが重要!)。

STEP
ボディスキャン(1分)

呼吸を続けながら、体の感覚(足、腹、胸など)を順に観察。緊張やざわつきがあれば、ただ「気づく」だけにとどめる。

STEP
終了(30秒)

タイマーが鳴ったら、ゆっくり目を開け、体の感覚や気持ちの変化を軽く振り返る。

参考:不安は自分で作り出している?今すぐ解放される3つの簡単な方法!

対策②:自分軸を確立する

顔がデカいと人生終わりと感じる時に行いたい対策の2つ目は、「自分軸を確立する」です。

自分軸の確立、つまり自分が人生において大事にしたいものを明確にすると、外見評価の相対的重要性が下がり精神的安定が向上していきます。さらにいうと、人生に対する満足度も自己肯定感も向上していくので、非常におすすめです。

おにぎり

いいことづくめやん!

自分軸を確立するにあたっては色々な方法がありますが、まずは「自分の人生にどうあってほしいか」について深く考えてみるのがいいと思います。非常にシンプルなアプローチですが、これだけでも何か見えてくることがあるでしょう。

さらに自分の大事にしたいものをしっかりと見据えて自分軸を強固にしていきたい方は、以下の記事を参考にしてみて下さいね。

参考:自分軸の作り方とは?自分軸を作る事によって得られる5つのメリット!

対策③:顔以外の評価軸を増やす

顔がデカいと人生終わりと感じる時に行いたい対策の3つ目は、「顔以外の評価軸を増やす」です。

人は接触後評価(相手と話した後の評価)で見た目の重みを大きく減らす傾向があるため、初対面後すぐに知性やユーモア、信頼性を示す行動を取ると総合評価が逆転しやすいとされています。そのため、相手から評価されるポイントを容姿以外に増やしていくアプローチが有効です。

おにぎり

ふむ、なるほど、一理あるね。

事実、職場や恋愛でも「一度評価が形成されたら行動で上書きされる」ことが多いとする研究が示唆されます。

参考:Effects of F ects of Facial F acial Features and Styling Elements on P es and Styling Elements on Perceptions of ceptions of Competence, Warmth, and Hireability of Male Professionals

特に、ユーモアは非常に汎用性が高いスキルなので、優先的に高めておいて損はありません。ユーモアを高めたい方に関しては、以下の記事が参考になるかもしれません。

参考:ユーモアを鍛えるには?ユーモアのセンスを鍛える3つの簡単トレーニング!

顔がデカいのをカバーする3つの戦略

おにぎり

顔がデカいのをカバーするには、どうしたらいいん?

ぐれん

ふむ、以下の対策をしてみるとええで。

つぎは、顔がデカいのをカバーする戦略について、詳しく見ていきたいと思います。顔がデカいのをカバーする戦略は、以下の通りです。

顔がデカいのをカバーする戦略

  • 戦略①:髪型を自分の顔に最適化させる
  • 戦略②:肩幅を増やし身長をできるだけ盛る
  • 戦略③:顔デカの原因を特定し最適解を探す
ぐれん

それぞれ、詳しく見ていこう!

戦略①:髪型を自分の顔に最適化させる

顔がデカいのをカバーする戦略の1つは、「髪型を自分の顔に最適化させる」です。

「顔がデカい」と一言で言っても、横と縦のどちらorどちらにもデカいのかによってかなり対策は変わってくると思います。しかし、基本的には髪型で顔の余白を調整することで、顔がデカいという印象はある程度調節できるものです。

おにぎり

んー、そういうもん?

たとえば、顔の横幅がデカい場合であれば、定番ではありますが触角を作るのが基本でしょうし、顔が縦に長いのであればロングヘア―を回避(縦の印象が強調されてしまう)しサイドにボリュームを作るといった対策があるでしょう。

そただ、縦にも横にもデカいとなると、かなり高度な対策が求められると思います。いずれにしても、自分だけでは手に余ると思う場合は、顔デカい対策に定評がある美容師を見つけて、カットとスタイリングをお願いするのが最善です。

顔がデカいのをカバーしたいなら髪型を自分の顔に最適化させよう

戦略②:肩幅を増やし身長をできるだけ盛る

顔がデカいのをカバーする戦略の2つは、「肩幅を増やし身長をできるだけ盛る」です。

顔がデカいと困る事の1つが、「どうしても等身が低くなりがちである」という事でしょう。等身が低いと、どうしても遠目から見た時に、「あ!あの人、頭がデカくてスタイル悪い!!」という印象を持たれてしまいます。

おにぎり

うーむ、、、確かに、これは否定できん、、。

そのため、顔がデカいと思う方は、できる限り身長を底の厚い靴やインソールで盛りまくって少しでも答申を上がるように対策するのがおすすめです。もちろん、これは男女共通ですね。

そして、顔がデカいかどうかは肩幅との比較でなされることもあるため、限度はありますが筋トレをしたり方のラインが少しゆったり目の服を着たりして肩幅を増やすのもいい対策になるはずです。もっとも、女性に関してはあまり肩幅を増やすとイカツイ印象になるので、細心の注意が必要でしょう。

顔がデカいのをカバーしたいなら肩幅を増やし身長をできるだけ盛ろう

戦略③:顔デカの原因を特定し最適解を探す

顔がデカいのをカバーする戦略の3つは、「顔デカの原因を特定し最適解を探す」です。

顔が大きく見える原因は脂肪分布、むくみ、骨格的、姿勢(猫背)など非常に多様であり、原因がどれかによって有効な対策は異なります。そのため、まずは、「自分の顔はなぜデカいのか」を特定することが大事です。

おにぎり

んー、しんどすぎるぞ、、、この作業、、、。

たとえば、えらが張って顔が大きいと分かった場合、そのえらが咬筋の肥大に由来しているのであれば、ボトックスを打てば顔は小さくなりますし、むくみが原因であればマッサージや体質管理で顔は小さくなるでしょう。

ただ骨格自体が大きい場合は、ある程度割り切るしかありません。特に、頬骨が張っているとか顎が極端に長いといった場合ならともかく、「頭自体が大きい」という場合はどうにもならないので、もはや悩むだけ時間の浪費です。いずれにせよ、原因のあてを付けたら、一度それぞれの専門家のもとを訪ねてみるのがいいでしょう。

顔がデカいのをカバーしたいなら顔デカの原因を特定し最適解を探そう

顔がデカいと人生終わりと思う時にありがちな疑問

おにぎり

まだ、気になる事があるんよねえ。

ぐれん

んじゃ、最後に疑問に答えていこうかの。

最後に、顔がデカいと人生終わりと思う時にありがちな疑問に対して、答えていこうかと思います。

疑問①:顔デカはルッキズムで詰まない?

確かに年々ルッキズムは加速しており、外見の重要性は増しています。とはいえ、影響が大きいのはあくまでも恋愛・結婚という分野に限られます。そのため、恋愛・結婚以外のジャンルにおいては、今まで通り業務上必要とされる専門スキルの洗練度の方が重要でしょう。

それに、いくらルッキズムが加速しても、「顔がデカいからどうしようもない」等という事態にはまずなりえません。実際、外見の好みは本当に人によるので、顔は大きめの方がいいという人も探せばいますからね。

疑問②:顔デカは男女どちらの方がやばい?

忖度なしに私の観察している所感ベースでで申し上げるのであれば、顔がデカい事で不利なのは圧倒的に男性です。先ほどふれたように、仕事においては男女ともに顔の大きさなどささいな問題でしかありません。しかし、恋愛の場面では、顔がデカいという要素は地味に大きな意味を持ちます。

正直、女性の場合若ささえあれば、顔が多少大きかろうがそんなものはたいして問題になりませんが、男性の場合は顔が大きいとその時点で「芋くさい」という事でナシ判定されることも多いでしょう。特に、現代の中性顔最強の時代は、見た目の男らしさが嫌悪されるので間違いなくその傾向があります。

ただ顔がデカかろうが何だろうが、モテている人はいつの時代にも必ずいるので、そうした人を参考に自分のふるまい等を最適化すれば、顔がデカいから異性から全く相手にされないという事はありません。なので、不利ではあるが絶望するほどではないというのが答えでしょう。

顔がデカいと人生終わりは完全な思い込み!最低限の顔デカ対策をしたらあとは自分軸に沿って生きよう!

顔がデカいと人生終わりは、完全な思い込みと言って間違いありません。顔がデカい事で不利になる場面は、非常に限定的なので、顔がデカい=人生が終わりという話にはならないんですね。しいて言うなら、恋愛・結婚では多少苦戦する可能性がありますが、それも別に肥えられないハードルではないです。

まあ、世の中の実例がそれを裏付けてますからね。そのため、結局は、最低限のデカ顔対策をしたら、その後は自分軸を確立してそれに沿って生きていくのがおすすめです。自分軸に沿って生きていけば、自然と自己肯定感が上がり人生への満足度も向上していきます。顔の大きさよりも、自分軸確立の方で悩んだ方が建設的です。

ぐれん

顔のデカさより、自分軸を気にした方がええで。

ちなみに、公式ラインでは「もっと自分を理解したい」、「人との関わりをうまく築きたい」、そんなあなたのために不定期で心理学的ヒントを発信しています。ただ今LINE登録者限定で、心の軸を取り戻すための限定記事や表ではあまり言えない実践知ベースの限定記事のパスワードをプレゼント中です。

あなたの生き方を少しずつ再構成していくヒントをお届けします。心の成長を始める第一歩として、今すぐ登録を!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次