おにぎりしっかりしてるけど天然な人の特徴って?



以下の4つが特徴やね。
しっかりしてるけどどこか抜けていたり独特な感性を感じる天然な人が、たまにいます。こうした人たちは、何かと不思議な魅力があるので、ついつい気になってしまう方も多いでしょう。ただ、こうした人には具体的にどんな特徴があるのか言語化するのも難しいものです。
そんな感じですから、しっかりしてるけど天然な人の特徴について、気になりますよね?結論から言うと、しっかりしてるけど天然な人の特徴については、以下の通りです。
しっかりしてるけど天然な人の特徴





常識よりも自分の中の基準に従うのが、一番特徴的やね。
しっかりしてるけど天然な人は普通の人以上にルールに従順で計画的でしっかりものな事が多い反面、あまり他人に価値感に左右されなず自分の価値観に従って決断を下すことが非常に特徴的と言えます。そのため、人によってはちょっとノンデリ気味になる事もあり、関わる際は境界の引き方に工夫がいるでしょう。
ちなみに、公式ラインでは「人との関わりをうまく築きたい」、「誰かの期待じゃなく自分の意志で生きたい」、そんなあなたのために不定期で心理学的ヒントを発信しています。ただ今LINE登録者限定で、心の軸を取り戻すための限定記事や表ではあまり言えない実践知ベースの限定記事のパスワードをプレゼント中。
あなたの生き方を少しずつ再構成していくヒントをお届けします。今すぐ登録して、あなたのペースで心を整えていきましょう!
しっかりしてるけど天然な人の4つの特徴





しっかりしてるけど天然な人の特徴って、どんなもん?



特徴は、以下の4つやね。
まずは、しっかりしてるけど天然な人の特徴について、見ていきたいと思います。しっかりしてるけど天然な人の特徴は、以下の通りです。
しっかりしてるけど天然な人の特徴
- 特徴①:責任感と実務能力が意外と高い
- 特徴②:本人はズレている自覚が薄い
- 特徴③:誠実で嘘が少ない
- 特徴④:常識よりも自分の中の基準に従う



それぞれ、詳しく見ていこう!
特徴①:責任感と実務能力が意外と高い


しっかりしてるけど天然な人の特徴の1つ目は、「責任感と実務能力が意外と高い」です。
しっかりしている人の多くは、計画立案や実行、約束の遵守など自分の行動や成果に対する自己統制感が強い傾向があります。



ふむ、何となく納得感あるね。
自己統制感とは自分の行動や結果が自分自身の力でコントロールできる(内的統制)と信じる感覚のこと
これは心理学でいうところの内的統制にも関連しており、自分の行動で結果が変わるという信念が高い人に見られる傾向です。
なお、内的統制の高さは学業・職業パフォーマンスやストレス対応力と関連することが研究で示されています。
参考:Locus of Control Theory In Psychology: Definition & Examples
特徴②:常識よりも自分の中の基準に従う


しっかりしてるけど天然な人の特徴の2つ目は、「常識よりも自分の中の基準に従う」です。
天然と思われるズレた行動の背景には、暗黙知(周囲の場の空気や前提)よりも、自分の内的判断や意味づけで行動する傾向があることがあるといえます。



悪く言うと、空気を読まないって事なんやろね。
人によってはこの傾向をあげつらって、「発達障害では?」とか「なんか認知パターンが異常なのでは?」みたいなことを言う人もいますが、必ずしもそんな事はありません。単に、様々な事情によって、他者からの評価よりも自分の信念を貫く方が後悔がないと信じて行動するようになっただけのパターンも多いですから。
いうなれば、主体性をもって人生を生きる意志が強いといった感じです。何かと周りと違うことを取り上げて悪く言う人も未だにいますから、まだずれている事を少しは偏見に見舞われそうですね。もっとも、信念を貫くのであれば、周囲とのあつれきが少ない形で実践できればいいんですが。
特徴③:誠実で嘘が少ない


しっかりしてるけど天然な人の特徴の3つ目は、「誠実で嘘が少ない」です。
しっかりしているけど天然な人は天然な一面は有れども、基本的に誠実で嘘をつかない方が多い印象ですね。



ふむ、これはまさにしっかりしているからこその特徴やね。
誠実性が高いと、人を操作したり計算したりする行動が少なく素直さがあるので、いわゆる天然的な行動があっても「嫌味にならない」ので本人の魅力となります。
ちなみに、誠実さはビッグファイブにおける協調性と関連しており、他者への共感、信頼、調和的対人関係に強い人に見られるとされていますね。
参考:Big Five Personality Traits: The 5-Factor Model of Personality
しっかりしてるけど天然な人にありがちな3つの心理傾向





しっかりしてるけど、天然な人にありがちな心理傾向とかあるん?



せやね、以下の3つやね。
つぎは、しっかりしてるけど天然な人にありがちな心理傾向について、みたいきたいと思います。しっかりしてるけど天然な人にありがちな心理傾向は、以下の通り。
しっかりしてるけど天然な人にありがちな心理傾向
- 心理傾向①:協調より自分の納得感を重視
- 心理傾向②:自己評価が比較的フラット
- 心理傾向③:攻撃性が低く感情が安定している



それぞれ、詳しく見ていこう!
心理傾向①:協調より自分の納得感を重視


しっかりしてるけど天然な人にありがちな心理傾向の1つ目は、「協調より自分の納得感を重視」です。
先ほどふれたように、しっかりしているけど天然な人は他人と合わせる事よりも、自分の価値観を重視して選択をおこないます。そのため、状況によってはかなりずれた行動をすることもあるものです。



あくまでも、自分の選択が一番大事って事やな。
そのため、こうした人たちは時に協調性がないエゴイストのように見えてしまうといえます。もっとも、彼らの中にはなるべく周囲とのあつれきを最小化したいと思って、普段は周囲と合わせて行動している人もたくさんいますね。
ただ、彼らの中でどうしても譲れないものがある場合に限っては、どうしても協調的な態度が取れないといった感じでしょう。やはり、人それぞれ絶対に許せないものというのは、ありますからね。
心理傾向②:自己評価が比較的フラット


しっかりしてるけど天然な人にありがちな心理傾向の2つ目は、「自己評価が比較的フラット」です。
しっかりしているけど天然な人は自己評価が極端に高くも低くもなく、比較的フラットで客観的な自己理解をもちやすい可能性があります。



そういうもんなん?
そして、自己評価が極端でない人状況への過剰反ほど自分の事を客観的に見れているために、対応や自己防衛的になりにくく、比較的他人に対して寛容な傾向にあるといえますね。
心理傾向③:攻撃性が低く感情が安定している


しっかりしてるけど天然な人にありがちな心理傾向の3つ目は、「攻撃性が低く感情が安定している」です。
天然な振る舞いをする人は、過度な自己主張や攻撃性が低く、比較的感情が安定している傾向にあるといえるでしょう。



ふむ、まあそうかも、、とは思う所あるね。
やはり、その理由としては本人があまり外界からの評価などといったものに左右されにくく、自主性を持って生きていることがあげられるかと思います。
自分の人生の主導権をあくまでも自分が握って生きているので、自分の人生に対する満足感が高めですから、日頃からのストレスが少なく他人に対してイライラすることがあまりないという感じでしょうか。人生に対するコントロール感があると、結構穏やかに過ごせるものです。
しっかりしてるけど天然な人との距離感の保ち方2選





しっかりしてるけど天然な人ととの距離感はどう保ったらええん?



ふむ、以下の3つの保ち方があると思うで。
つぎは、しっかりしてるけど天然な人との距離感の保ち方について、見ていきたいと思います。しっかりしてるけど天然な人との距離感の保ち方は、以下の通りです。
しっかりしてるけど天然な人との距離感の保ち方
- いじりすぎず最低限の敬意をもって接する
- 境界線を静かに明示する



それぞれ、詳しく見ていこう!
いじりすぎず最低限の敬意をもって接する


しっかりしてるけど天然な人との距離感の保ち方の1つ目は、「いじりすぎず最低限の敬意をもって接する」です。
もうこれは当たり前と言えば当たり前ですが、天然要素をからかいすぎると本人の尊厳を損ない結果として敵視されたり関係を断たれるリスクがあります。



それはそうよねえ、、、やっぱバカにされてるように感じるもん。
しっかりしているけど天然な人たちの多くは、あくまでも自分自身の価値観を重要視して行動した結果、時に周囲とずれた行動をとっているだけなので、そこをからかいすぎるのは本人の人格への明確な攻撃になってしまいますね。
そのため、軽い冗談であっても、相手の反応を見ながら慎重に言うべきですし、当然繰り返し言うべきではありません。すべての人間関係においても言える事ですが、相手にはきちんと敬意をもって自律性を尊重して接したいものです。
しっかりしてるけど天然な人とはいじりすぎず最低限の敬意をもって接しよう
境界線を静かに明示する


しっかりしてるけど天然な人との距離感の保ち方の2つ目は、「境界線を静かに明示する」です。
しっかりしているけど天然な人の天然な行動・言動は時に悪意なくあなたを傷つけてしまうこともあるでしょう。そうした場合は、きちんと相手に「~といった言い方は傷つくからやめてほしい」等ときちんと境界を冷静かつ静かに明示する必要があります。



たしかに、天然が故に傷つけてくる人いるよなあ、、。
彼らの中には、の中の基準に従いすぎるがあまりノンデリ気味になっている人もままいます。そうした場合に、あなたが「まあ、あの人は天然で悪気ないしなあ、、」で済ませていたら、当たり前ですがあなたが不当なストレスを被り続ける事になり、関係は続きません。
健全な関係を構築していきたいのであれば、きちんと「これは傷つくからやめて」と発言する必要があります。そうすれば、向うもきちんと理解して次回からは同じような事をしないでしょう。仮に、何度言っても直してくれないのであれば、もう関係解消でいいです。あなただけが、我慢することはありません。
しっかりしてるけど天然な人には境界線を静かに明示する必要がある時もある
しっかりしてるけど天然な人に関するFAQ





まだ、気になることがあるんやけど、、、。



ふむ、んじゃ、最後に疑問に答えていこうかのお。
最後に、しっかりしてるけど天然な人に関する疑問について、こたて行きたいと思います。
FAQ①:相手が天然すぎて疲れる時はどうすればいい?


相手がて天然すぎると感じる時は、「察してほしい」という暗黙の期待を捨てて、具体的な言語化・目的提示を心がけると摩擦が減ると思います。
また、境界線を明示するのも大事でしょう。ただ、どうやっても折り合いがつかないと思う時は、関係を解消するしかないとも思います。
FAQ②:天然っぽく見える人は実際には能力が低い?


天然な振る舞いは能力の欠如というよりも、内的基準による認知や判断スタイルの違いが背景にあることが多いと思います。
もっとも、人の能力はそもそも誰しもある程度デコボコしているので、何もかけた部分がないなんてことはないんですよね。
しっかりしてるけど天然な人は常識よりも自分の中の基準に従うのが特徴的!いじりすぎず敬意をもって接しよう!


しっかりしてるけど天然な人は、常識よりも自分の中の基準に従うのが顕著な特徴といえます。しっかりしているけど天然な人は個人差はあれど、ルールをしっかり守り計画的で有能な事が多いですが、その一方で自分の独自の価値観に従って行動するためあまり他人の目を気にしません。
そのため、時に周囲から浮いた行動や言動をしたりしますが、仲良くなろうと思ったらあまりそれをいじりすぎないようにして敬意をもって接するようにする必要があります。ただ、ノンデリ気味になる事もあるので、その場合はこちらもきちんと境界を引いて対応すべきですね。



人間関係は、お互いに敬意を持つことが大事やからね。
ちなみに、公式ラインでは「もっと自分を理解したい」、「人との関わりをうまく築きたい」、そんなあなたのために不定期で心理学的ヒントを発信しています。ただ今LINE登録者限定で、心の軸を取り戻すための限定記事や表ではあまり言えない実践知ベースの限定記事のパスワードをプレゼント中です。
あなたの生き方を少しずつ再構成していくヒントをお届けします。心の成長を始める第一歩として、今すぐ登録を!





