安く手軽に始められる趣味としては、断トツでギターとブログがおすすめ

    ※当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

    今回は以下のような方に向けておおくりします。

    こんな人が読むと役に立つよ

    安価に始められる趣味を探している人等

    話しのネタが欲しい人等

    「あー、なにも趣味らしい趣味がないから休日とかひたすら寝ている、、、。なんかどうにもむなしい気がして仕方がないわ。何か趣味を見つけるか、、、。でも、あんまり経費の掛かるやつはちょっとなあ。」

    ふむ、そんな人にはギターとブログがいいと思うのですわ。

    どっちもそんなに初期投資かからんからね。

    脱マンネリストで心理カウンセラーのおにぎりです。

    今回もよろしゅう!!

    今回の話題は「安く手軽に始められる趣味としては、断トツでギターとブログがおすすめ」という話です。

    熱中できる趣味をもっていると人生の幸福度が上昇するなんて話がありますが、やはり趣味を持つ事で人生が楽しくなるのは間違いないと思います。

    わたしも趣味の一環としてブログやギター等をやっているわけですが、やはりこういった事をやっていなかったら大分人生詰まんなかったろうなって思いますね。

    趣味はあった方がいいです。

    ただ節約を考えている人の中には趣味を始めようにも、初期投資を気にして何をしたらいいか迷っている人もそれなりにいるかと思います。

    以前無料でできる趣味を複数紹介しましたが、もし「比較的初期投資が低コストで済む趣味」として何かおすすめするのであれば断トツで「ギターとブログ」がおすすめです。

    最初はパルクールもおすすめしようかと思ったのですが、ケガをする事もあるのでちょっとやめようって思った次第。

    では、ゆるりとおおくりします。

    目次

    そもそも人生に趣味は必要か?

    そもそも人生に趣味は必要なのでしょうか?

    おそらく答えは『イエス』です。

    イギリスの旅行会社であるエクソダストラベルズによる2000人を対象とした調査によると、以下のような傾向が確認されたといいます。

    ・幸せな人の83%は趣味を持っていた

    ・自分を不幸だと思っていた人の53%が趣味を持っていた

    ・自分のことを非常に幸せであると感じている人は「情熱の持てる趣味を持っている」傾向が確認された

    ・非常に幸せであると回答した人と不幸であると回答した人では、趣味を持っている確率には3倍の開きがあった

    そして幸せを感じていた人達の趣味には以下のようなものがあったそうな。

    サイクリング

    スキー

    ボート

    旅行

    ハイキング

    、、、など

    はっきり言って、旅行会社の行った調査結果に旅行が入っているといささか恣意性を感じずにいられないですが、まあ架空の旅行計画を立てるだけでストレスの解消になるなんて話もあるので間違ってはいない気もします。

    なお、人が幸不幸を感じた度合いに関わらず楽器演奏や読書といったインドアな趣味はいずれの人達にも共通して見られたといいます。

    どうも幸せを感じるためにはアクティブな趣味をする必要がありそうですね。

    ちなみに幸せな人がやらない趣味には「ビデオゲーム」があるそうな。

    ただ個人的にはゲームによっては幸福感の向上に資すると思うので、この結果にはいささか疑問ですね。

    事実、あつまれどうぶつの森のようなゲームによって幸福感が上がるなんて研究もありますし。

    そして幸福度と種に関する調査には、内閣府による「「満足度・生活の質に関する調査」に関する第1次報告書」もありますが、その中で「趣味・生きがいの有無」によって現在の生活の満足度が変わってくることが示唆されています。

    具体的にいうなら、趣味や生きがいがない人は総合主観満足度を「5 点」と回答する人が多買ったのに対して、趣味・生きがいがある場合、「7 点~8 点」と回答するの事が多かったとそうです。

    詳しくは以下の資料を参照。

    満足度・生活の質に関する調査」に関する第1次報告書

    いずれにしても趣味を持つのは人生を幸せに生きるには重要な感じがしますね。

    ギターは趣味としてはめっちゃ始めやすい

    個人的にギターは趣味としては非常に始めやすいのでおすすめできると思います。

    ギターは一人でも楽しめるし、サークルなどにはいれば集団でも楽しめるので工夫の使用によってはアクティブに楽しめる趣味と言えますね。

    しかもギター自体の価格も安価なものから高いもの間で非常に幅広いため、高いギターを買わなければ初期投資はかなり抑えられます。

    しかもエレキなら、アンプにつながなければ騒音問題は回避できるため練習にも困りません。

    ただアンプにつながないと物足りないしそもそもちゃんと弾けているのかも確認できませんので、amplupシリーズにイヤホンというをつないで音を出さずに練習するといいでしょう。

    ちなみに私は気が向いた時に、amplupシリーズの「lead」を使って練習しております。

    参考

    自分の気に言ったサウンドを見つけてみるといいと思いますよ。

    なお、ギター初心者の方には個人的には少々高めだけどポールリードスミスのSeシリーズがおすすめかもしれません。

    これめっちゃ弾きやすいと思います。

    てか、わたしが今使っているのもこれなんですよな。

    今のところこれより上のシリーズを買うまでのこともないかって思っています。

    まあ、どっちにしても音も弾きやすさもとりあえず満足は行くもんだと思いますねえ。

    ブログは副業にもなるので実益のある趣味である

    わたしがブログ書いているからっていうのもありますが、ブログも趣味としてはかなりおすすめです。

    ブログは発展すれば結構な収入源にもなりますから、まさに実益を伴う趣味になるといえます。

    しかも現在では以前の記事にて触れたように、ワードプレスでのブログ開設は非常に楽になっていますので、気軽に始められるといえましょう。

    ワードプレスでブログを始めようと思ったら、初期投資として2万円もあれば始められます。

    ただこの初期投資もA8ネットなどのASPに登録して自己アフィリエイトをすることで十分確保できるので、実際には無料で開設できるといっても過言ではありません。

    自己アフィリエイトワードプレスでのブログ開設についてはリンクの記事参照。

    ただブログを趣味にするとなると、上述のエクソダストラベルズの調査結果を踏まえるなら、あまり幸福度に資さない気もします。

    実は研究の中には「知らない事を学び続けることで人間は幸せを感じる」なんてものもありますので、色々と気になることを調べそこに自分なりの経験を織り交ぜて誰かの役に立つような記事を書くのも有益だと思いますね。

    ただ単にお金目的でブログをやるのは少々虚しいですが、自分の好奇心を満たしたり人の役に立っている実感を得るための趣味としてブログを活用するのであれば結構人生の幸福度は上がるのではないでしょうか?

    もちろんお金になったらなおいいですけどね。

    自分の日々の学びとそのアウトプット、そして誰かの役に立っている感覚をえるためのブログ運営なんて結構いい趣味だと思います。

    ただブログをやる場合は、ちゃんとツイッターなどのSNSと紐づけましょう。

    ブログ記事を書いたら、SNSにもアップした方が直接記事に関するフィードバックを得やすくなるでしょうから。

    記事に反応してもらえると、記事執筆のはげみにもなるというものです。

    そして、「せっかく趣味とはいえ、ブログをやるにはしっかり稼ぎたい!」と思う方は、私が現在所属しているささみサロンで一緒にブログ運営をガチッてはどうでしょうか?

    ささみサロンのボスである「ささみりん氏」は、純粋にアフィリエイトで月収1000万やブログ運営で300万の安定収益を稼ぎ出して来た実績のある真なる実力者であり、サロン内のコンテンツ量も類をみないほどの品質です。

    サロン内でのメンバー間の交流を活発であり、ささみりん氏はそういった各々の疑問の自主性を重んじつつも適宜適切なアドバイスと解決案をその都度提示してくれるので「自主性のある人にとっては非常にありがたい環境」と言えます。

    おそらく、一般的なブログ系のオンラインサロンとは比較にならない程高レベルな内容ですが、アフィリエイトやブログ初心者であってもきちんと導線に従って学習していけばきちんと報酬は出せます。

    ただ、、、かなりの作業量が必要なのは覚悟してください。

    そもそも、「楽な副業なんてどこにも存在しない」のでしょうがないんです。

    ささみサロンは通常、月額3300円(税込み)の会費が必要ですが、初月はSNS登録料498円だけしかからずいつでもやめていいので、一度はいってみて自分に合うかどうかを確かめてみるといいでしょう。

    ※現在の月額3300円のサロン会費は、今後4000円台へのへ値上げが決まっている。入会するなら今がお得。

    おわりに

    この記事は「安く手軽に始められる趣味としては、断トツでギターとブログがおすすめ」と題しておおくりしました。

    今回は比較的安価に始められる趣味としてギターとブログをおすすめしてみた次第。

    正直、どちらもインドアな感じの趣味ではありますが、ギターに関して言えば社会人音楽サークルにでも入って色んな人と交流するなんてアクティブな楽しみ方もできます。

    そしてブログにしても学びとそのアウトプットの場として活用したり、読者からのフィードバックをもらうことでかなり幸せになるのではないかと思いますよ。

    なおかなり個人的に気に入っている社会人音楽サークルに「おとかぞく」というものがあります。

    社会人音楽サークルを探してみようって人は体験レッスンに一度いってみるのもいいと思います。

    参考

    https://www.otokazoku.jp/

    まあ人生楽しく生きなきゃ損よねえ。

    ではね!

    参考記事等

    参考

    https://www.exodustravels.com/

    https://www5.cao.go.jp/keizai2/manzoku/pdf/report01.pdf


    節約・貯蓄ランキング
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次